人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空観察

今日は旅先の上、自然体験をメーンにしているため、プリントはなしにしました。


夜は星空観察ツアーに出掛けました。望遠鏡を通して木星土星を見たり、星座盤を使って夏の星座の観察です。


家では星座図鑑を読み耽るなど宇宙に関心を持ち始めている息子です。事典でしか見た事のない木星の縞模様や土星の輪が見られたため、大興奮の様子でした。


小学校受験に宇宙や星座の問題が出るわけではありませんが、頭で得た知識を実際の体験で深めていく、こういったプロセスは子どもの発達にとって非常に重要だと思います。


折に触れて、こういう機会は与えてあげたいなと思っています。


by ysyshs2012 | 2017-07-18 21:47 | 体験